よく働き、よく遊ぶ。ワークライフバランスは多くの仕事人が抱える課題のひとつです。仕事に追われプライベートの時間を持てない人が多いなか、仕事と家庭の両立を実現しているのが入社4年目で長野県O事務所の副班長を務めるK.Iさんです。今回はK.Iさんがワークライフバランスを手にした理由についてお話を聞きました。

未来の家族像実現のため転職、入社の決め手は2勤2休の勤務スタイル

―――タクマテクノスへ入社した経緯を教えてください。

高校卒業後、製造業や板金塗装などの仕事を数社経験しましたが、仕事の中で腰を痛めてしまい 、身体面の負担が少ない接客業に就きました。数年働いていた間に当時交際中だった妻と結婚話が持ち上がったのを機に、長く勤められる仕事を探そうと転職を考え始めました。

また機械いじりや体を使う仕事をしたいと思っていたところ、ハローワークで見つけたのがタクマテクノスでした。

―――ほかにも転職先の候補があった中、タクマテクノスを選んだ決め手は何でしたか?

ごみ処理という仕事はインフラの一部であり、社会にとって必要不可欠な仕事です。結婚を控える私にとって、そう簡単にはなくならない安定性は大きな魅力でした。

また、日勤・夜勤・明け・休みという2勤2休の勤務サイクル(※事業所によっては勤務形態が違う場合があります。) も気になったポイントのひとつです。それまで長時間勤務の接客業だったこともあり、将来の育児時間を作りやすいだろうと期待が持てた点も、入社を決心できた理由のひとつです。

―――入社前に期待していた働き方はできていますか?

入社当初は日勤と夜勤の切り替えに少し苦労しましたが、一度体が慣れた後は 無理なく働き続けられています。最初の数週間は休むだけで終わっていた夜勤明けの日も、しっかり自分の時間を取れるようになりました。仕事内容も希望していた現場仕事もありつつ、焼却炉の状態を監視するデスクワークもやりますので、体に無理な負担をかけずにすんでいる のも助かっています。

休みの日に2歳の子どもと遊ぶ時間もたっぷり取れるのは本当に嬉しいですね。働きやすさは入社前の期待以上です。

理想の仕事が社会貢献に繋がる喜び

―――普段の仕事内容を教えてください。

焼却炉へごみを投入する作業、各設備機器の点検、焼却炉の監視といった一連の作業を4人1組の班で対応しています。一直と呼ばれる日勤は朝8時から夜8時まで、夜勤である二直は夜8時から朝8時までの勤務であり、勤務のはじめには全員で設備の日常点検を行い、その後はパソコンを使った焼却炉監視、クレーンを使った焼却炉へのごみ投入などを班員で分担して行います。

全員が各業務を経験できるよう定期的なローテーションも行っています。

―――今の仕事にどのようなやりがいを感じていますか?

元々機械を扱う仕事が好きでしたので、焼却炉の管理・調整やクレーンの操作といった仕事は肌に合っており、楽しみながら仕事ができています。また、O事務所 ではごみを燃やした際に出る熱でボイラーを炊き、蒸気でタービンを回して電気を作る発電事業にも取り組んでいます。自分たちの仕事がいろいろな形で社会に貢献しているのは嬉しいですね。

―――改めてタクマテクノスの良いところを教えてください。

安定感がありつつ、チャンスにあふれている会社だと思います。ごみ処理に関する知識をしっかりと教えてもらえる教育制度は充実していますので、未経験で入っても十分に活躍できると思います。資格を取ってステップアップを目指す社員には会社からのバックアップがありますので、個人で勉強するよりも効率が良い勉強をできる環境です。

ごみ処理という安定した業種であるうえ、年に2~3箇所の事業所が立ち上がるほど、会社自体も好調。新規事業所の責任者という形で転勤すれば、短い勤務歴で役職者になるのも夢ではありません。さらに近隣の事務所へのヘルプや教育スタッフとして短期出張する機会もありますので、普段とは違う環境で大きく成長するチャンスがあると思います。

何よりも働きやすい会社だというのは良いですね。班の単位で業務にあたるため人との交流は常にありますが、明るく思いやりがある人が多いので、伸び伸びと仕事ができています。誰かが有休を取れば、ほかの誰かが穴埋めする文化も浸透しており、皆さん気兼ねなく有休を取得できています。一直二直の2日間有休を取って6連休を作る人も多いですよ。

仕事とプライベート両立には最高の環境。目標に近づくチャンスを手にしよう

―――タクマテクノスにはどのような人が向いていますか?

目標を持っている人にとって、タクマテクノスは非常に働きやすい会社だと思っています。体が慣れるまでは大変ですが、2日勤務して2日休むサイクルを有効活用できれば、趣味や習い事、家族との時間などのプライベートの時間を作れるようになるでしょう。働きながら別の目標に向けて努力するのは簡単ではありませんが、タクマテクノスの環境なら、目標に近づくチャンスを手にしやすいと思います。

―――ワークライフバランスの両立を目指す人に向けてメッセージをお願いします。

人生は仕事だけでもプライベートだけでも成り立ちません。両方のバランスを上手にとってこそ、毎日を充実した時間にできると思います。私自身、タクマテクノスの環境のおかげでやりがいのある仕事と家族との時間を両立できるようになりました。ワークライフバランスを大切にした人生を過ごしたいと思うなら、ぜひタクマテクノスで一緒に働きましょう。